FAQ

よくあるご質問

  • ニッコー公式オンラインショップにお越しいただきありがとうございます。
    よくある質問と回答をまとめております。
    お問い合わせの前にご確認くださいませ。

  • 商品の購入について

    ニッコー公式オンラインショップに掲載されていないニッコー商品の購入はできますか?

    申し訳ありません。ニッコー公式オンラインショップでは、現在掲載されている商品以外の注文(生産終了商品の電話・メールでのご注文)は承っておりません。
    生産終了商品については、アウトレットにて販売しておりますので、アウトレット一覧をご覧ください。
    品番がおわかりの場合は、ニッコー商品を取扱いの百貨店洋食器売場でご注文・お取り寄せにてお買い求め頂けます。

    取り扱い店舗一覧

  • レストランなどで見かけた食器が欲しいのですが?

    レストランのオリジナル品ではなく、オンラインショップに掲載がある商品の場合にはご購入いただけます。
    詳しくはメールにてお問い合わせください。シリーズ名や品番がおわかりの場合は、お知らせください。

    お問い合わせメールフォーム

  • 商品の納期について

    ネーム入り商品を注文すると、どれくらいで届きますか?

    ご注文・ご入金後に、ネームを入れてお作りしていますので、お届けには約4週間いただいております。
    年末年始、GW、夏季休業などで工場が休業の場合、さらに納期が掛かりますので、どうぞお早めにご注文ください。

  • オンラインショップの注文について

    画面がうまく表示されないのですが?ボタンが押せず注文ができません。

    お客様のお使いのブラウザが対象ブラウザでない可能性がございます。
    当サイトは Internet explorer10 以降、GoogleChrome、Firefox、Safariの最新版に対応しております。
    当サイトがうまく表示されない場合には、お使いのブラウザをバージョンアップしていただくか、対象ブラウザの別ブラウザでご利用をお願いいたします。

    ・Internet Explorer(PCのみ)
    バージョン確認方法
    Internet Explorer のバージョン確認方法|Microsoft

    アップデート方法
    Windows XP/Windows Vista→マイクロソフト社のサポートが終了しているOSです。OSのアップデートが必要です。もしくは、GoogleChrome、Firefoxのブラウザをお使いください。
    Windows 7 Service Pack 1(SP1)/Windows 8.1→Internet Explorer 11をダウンロードして、インストールしてください。
    Windows 8→Windows 8.1へ、OSのアップデートが必要です。もしくは、GoogleChrome、Firefoxのブラウザをお使いください。

    ・Safari(Mac PC/iOS)
    PC
    Safariを起動し、メニューバーの[Safari]-[Safari について]をクリックします。表示された画面でSafariのバージョンが確認できます。
    アップデート方法は、以下のリンクをご確認ください。
    Mac 用の最新バージョンの Safari を入手する|Appleサポート

    iOS
    [設定]アイコンをタップします。[一般]-[情報]をタップします。表示された画面の[バージョン]でiOSのバージョンが確認できます。
    iOSのバージョンがSafariのバージョンと同じになります。
    アップデート方法は、以下のリンクをご確認ください。
    iPhone、iPad、iPod touch の iOS をアップデートする|Apple サポート

    ・GoogleChrome(PC/iOS/Android)
    バージョン確認方法とアップデート方法 ※インストールしていれば、基本的に最新版に自動アップデートされます。
    PC
    GoogleChromeを起動し、ツールバーの [Chromeメニュー] ボタンをクリックします。
    [Google Chromeについて] を選択します。
    [概要] タブが表示され、バージョンが確認できます。

    Google Chrome のダウンロードとインストール|Google Chrome ヘルプ

    iOS
    Google Chrome を更新する|iPhone と iPad|Google Chrome ヘルプ

    Android
    Google Chrome を更新する|Android|Google Chrome ヘルプ

    ・Firefox(PC/iOS/Android)
    バージョン確認方法とアップデート方法 ※インストールしていれば、基本的に最新版に自動アップデートされます。
    PC
    Firefox のバージョンを確認するには | Firefox ヘルプ - Mozilla Support
    Firefox を最新バージョンに更新するには | Firefox ヘルプ - Mozilla Support

    iOS
    自分が使用している Firefox のバージョンは? | iOS 版 Firefox ヘルプ
    iPad、iPhone、iPod に Firefox をインストールする | iOS 版 Firefox ヘルプ

    Android
    最新バージョンの Android 版 Firefox に更新する - Mozilla Support

  • 「注文完了」のメールが届かないのですが?

    携帯メールの場合、メールのフィルタ設定により、受信ができていない場合がございます。
    フリーメールの場合、迷惑メールフォルダに入っている場合がございます。
    以下に各社の対応方法へのリンクを掲載しておりますので、お手数ですがご確認をお願いいたします。

    携帯メールの場合

    メールフィルタではじかれている可能性があります。
    お客様で迷惑メールの設定をしていなくても、ご購入時のデフォルトの状態でキャリア側で受信設定がされている場合や機種によっては迷惑メール機能が自動適用されるものもございます。
    「support [atマーク] nikko-company.co.jp」のメールアドレスが受信許可になるよう設定の変更をお願いいたします。

    各社の確認方法と設定変更方法については、各社のFAQをご確認くださいませ。

    ・au
    受信したいメール(迷惑メールではないメール)を迷惑メールと判断して受信拒否していることが原因と考えられるので、迷惑メールフィルターの「受信リスト」を設定することでほしいメールが届くようになります。

    サポート|迷惑メールフィルター設定|受信リスト設定
    サポート|「迷惑メールおまかせ規制」の自動設定について:迷惑メールフィルター機能

    ・docomo
    特定の人からのメールを受信できない場合や、パソコンからのメールが受信できない場合、迷惑メールのかんたん設定で、パソコンからのメール全般を受信拒否している可能性があります。スマホ、携帯電話の特定アドレスからのメールを受信できない場合、アドレスやドメインを「受信拒否」にしている可能性があります。いずれの場合も、設定を今一度確認してみてください。

    スマホお悩みサポートメニュー|受信できないメールがある

    ・softbank
    Eメール(i)の迷惑メール設定により受信できない場合があります。
    My SoftBankより迷惑メール設定をご確認ください。

    サポート|よくあるご質問(FAQ)|[iPhone/iPad]Eメール(i)で特定の相手からのメールが受信できません。対処方法を教えてください。

    フリーメールの場合

    GmailやYahoo!メールなどのフリーメールについては、迷惑メールに振り分けされている事例が多くございます。
    一度、迷惑メールフォルダをご確認くださいませ。
    各社の確認方法と設定変更方法については、各社のFAQをご確認くださいませ。

    ・Gmail
    Gmail は迷惑メールや不審なメールを自動的に判断して迷惑メールのマークを付けます。[迷惑メール] ラベルを開くと、手動または自動で迷惑メールのマークが付いたメールが表示されます。
    迷惑メールに振り分けられてしまったメールを受け取るには迷惑メールのマークを外す必要があります。

    ヘルプ|迷惑メールのマーク付けとマークの解除

    ・Yahoo!メール

    ヘルプ|届くはずのメールが届いてない

    ・Microsoft

    サポート|自分の Outlook.com アカウントに送られたはずのメールが届かない

  • 会員ポイントについて

    会員ポイントの有効期限はありますか?

    ポイントの有効期限はございません。

  • 会員ポイントの加算はいつされますか?

    ご注文商品出荷時に、ポイントが加算されます。

  • 会員ポイントの付き方は?

    商品価格(税別)の5%が会員ポイントとなります。
    会員ポイントご利用時は、ポイント利用後の金額(税別)の5%が加算されます。

  • 会員ポイントを送料に使いたいのですが、使えません。

    申し訳ありません。送料・決済手数料(代引き・NP後払いの場合)を、ポイントでお支払いすることはできません。
    会員ポイントは、商品代金のお支払いのみお使いいただけます。

  • 販売店について

    商品を実際に見ることはできますか?

    弊社ショールームにてご覧いただけます。
    東京ショールームの場合、特に予約なしでお立ち寄りいただけます。
    平日10~19時の営業時間となっておりますが、イベントなどでクローズの場合もございます。
    商品をご覧いただく事が可能ですが、販売はしておりませんのでご了承くださいませ。
    石川、大阪のショールームについては、各ショールームにお問い合わせ・事前のご連絡をお願いいたします。

    ショールーム

  • また、既に購入したい商品がお決まりの場合、ニッコー商品を取扱いの百貨店洋食器売場でもご注文・お取り寄せにてお買い求め頂けます。

    取り扱い店舗一覧

  • 返品交換について

    注文した商品が届いたのですが、思っていた物と違いました。返品できますか?

    お客様のご都合による商品返品・交換はお受けしかねます。
    あらかじめご了承ください。

  • 子供食器のネーム入れについて

    ネーム入りセットのうち1アイテムだけを割ってしまいました。単品でもネーム入れできますか?

    子供食器のネーム入れ商品につきましては、ご注文を受けてからセット商品にお名前を入れて窯で焼き上げるオリジナル受注生産となっており、あいにく単品ネーム入れの ご注文は承っておりません。
    ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

  • ボーンチャイナの素材について

    ボーンチャイナの素材は酸に弱いと聞きましたが、本当ですか?

    釉薬がかかっていない部分は、梅酢、食酢など酸性が強い食品に接した状態で使用すると、素地を傷めることがあります(例: 梅干を漬ける際、落し蓋として使用する)。
    製品は本来の用途(食器、インテリア用品、洗面用品としてのご使用)以外には、ご使用にならないでください。

  • 海外発送・英語対応について

    海外への発送はできますか?

    申し訳ございませんが、現在のところ、海外への発送は承っておりません。

  • 英語版サイトについて教えてください。

    http://www.nikkoceramics.com/より、ニッコーの海外関連会社(USA)のホームページをご覧頂けます。
    なお、アメリカ国内からのご注文に対応しております。
    配送可能地域:アメリカ50州全土(ただしグアム、プエルトリコなどのアメリカ領地は除く)

  • お問い合せ方法

    メールによるお問い合せ

    お問い合わせはメールにて承っています。
    通常1~3営業日ほどで返信させていただいております。
    内容によってはお返事にお時間をいただくこともございます。
    また、土日、祝祭日、年末年始、夏季休業期間は翌営業日以降の対応となりますのでご了承ください。

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